本ページはアフィリエイトプログラムによる収益をえています。

お役立ち

【ニンテンドースイッチ】 ドックに挿しっぱなしは大丈夫?壊れない?

ニンテンドースイッチドック



【ニンテンドースイッチ】 ドックに挿しっぱなしは大丈夫?壊れない?

皆さんはニンテンドースイッチ本体の充電はどうしてる?

USB-C充電ケーブルで充電してる?

ドックに挿して充電してる?

その中でも「ドックに挿して充電」する際に、ドックに挿しっぱなしにしても壊れないか気になるよね?

うちの場合は充電ケーブルに挿すのは、わざわざ手で差し込まないといけない手間があるから、ドックに挿しっぱなし一択。

ドックに挿しっぱなしは大丈夫?

ニンテンドースイッチドッグ

まず結論から言うと、ニンテンドースイッチ本体をドックに挿しっぱなしでも壊れません。大丈夫です。

その理由は、ニンテンドースイッチをドックに挿したら充電は100%になり、充電が100%になると充電が完了して、それ以上充電しない仕組みになっているので、ニンテンドースイッチは壊れることもなく、バッテリーにはダメージなく劣化を早める原因もならないから安心して挿しっぱなしにしてもよい。

ニンテンドースイッチはリチウムイオンバッテリーを使用している。
バッテリーは充放電を繰り返すと劣化する性質を持っているので、ニンテンドースイッチの使用や充電を繰り返せばバッテリーは劣化する。

充電は新品から800回充電したら、新品の約80%までパフォーマンスが落ちる程度。
毎日1回充電しても2年以上は余裕だし、バッテリーの満充電が80%になっても使えないというわけじゃないので長く使える。

気になるなら、新品のバッテリーに交換することで、最高のパフォーマンスを持ったバッテリー復活するので、バッテリーの劣化に関しては気にしない方がいい。

以下任天堂公式サイトでも、バッテリーに関して記載されている。

充電時のご注意
  • 5~35℃の場所で充電してください。
  • 半年に一度は充電してください。長期間充電しないと、過放電の状態になり充電できなくなることがあります。
  • 充電を繰り返すと、使用できる時間が少しずつ短くなります。
  • フル充電後は、自動的に充電が止まります(Nintendo SwitchドックやACアダプターに接続したままにしても、過充電はされません)。
  • 充電できなくなったり、充電しても使用できる時間が短くなったりした場合は、バッテリーの寿命です。新しいバッテリーに交換する必要があります。

USB-C充電ケーブルを挿しっぱなしでゲームをプレイはバッテリーには良くないので、劣化を早める結果となる。それでも、ニンテンドースイッチは壊れない。ただ単にバッテリーが劣化するだけなので、連化すれば新品に交換するだけだから、あまり神経質にならないでもよいかもしれない。

ニンテンドースイッチ
【ニンテンドースイッチ】本体やジョイコンのバッテリー寿命どれくらい?交換費用

コンテンツ【ニンテンドースイッチ】本体やジョイコンのバッテリー寿命どれくらい?交換費用本体やジョイコンのバッテリー寿命任天堂サポートでのバッテリー交換修理費用ジョイコンなら買い替え検討してもいいかもバ ...

関連記事



-お役立ち

Copyright© ニンテンドースイッチFAN , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.