本ページはアフィリエイトプログラムによる収益をえています。

お役立ち

【ニンテンドースイッチ】microSDカードが認識しない!原因と対処法

ニンテンドースイッチmicroSD



【ニンテンドースイッチ】microSDが認識しない!原因と対処法

ニンテンドースイッチには必要不可欠なmicroSDカード。
様々な原因でmicroSDカードが認識しない場合がある。

認識しない原因って様々あり、すぐこれだという原因はわからない。
色々試し検証して、数ある認識しない原因から消去法で原因を突き止めていく。

それぞれ、原因や対処法を紹介しているから、色々試して原因を突き止めてください。

microSDカードが認識しない原因

microSDカードの破損や接触不良

microSDカードが正しく奥まで差し込まれていなかったり、接触部分が汚れていたりすると、接触不良が起こって認識されないことがあります。また、何度もmicroSDカードを抜き差ししたことによる接触部分の劣化や水没、折れ曲がりといった物理的な破損も、認識されない原因のひとつです。

破損しているmicroSDカードを無理に差し込もうとすると、ニンテンドースイッチ本体が故障する恐れもあるため、使用は避けましょう。

ニンテンドースイッチ本体の故障

ニンテンドースイッチのmicroSDカードスロットの端子の破損や本体の故障から、microSDカードが認識しない場合がある。

ニンテンドースイッチが故障したと断定するのは、色々試してみた後にしよう。
本体が壊れていたら修理や交換を検討しよう。最悪は買い替えが必要な場合もある。

microSDカードの種類の問題

稀にmicroSDカードによっては認識しないものがある。

Amazonで売られてる安価なmicroSDカードや、容量が512GBと書かれていて実際には64GBしかない詐欺商品を買わないためにも、Nintendo Switch推奨などの商品を買うことをオススメ。

microSDカードが認識しない時の対処法

microSDカードを挿しなおす

microSDカードが正しく挿し込まれているか確認しよう。microSDカードの向きは正しい?間違えて向きで無理矢理挿し込んでない?

ニンテンドースイッチ本体からmicroSDカードを抜く場合は、電源ボタン長押しで完全に電源を落としてからmicroSDカードを抜こう。

端子部分の汚れをふき取る

microSDカードの接続端子が手垢やゴミが付着したりで汚れていると、接触不良で認識しないことがある。

その場合は、綿棒や柔らかい布で拭き取ってから再度挿してみてね。

汚れをふき取る際は、固い素材や力を入れてこすると接続端子を傷つけてしまうことがあるから、優しく丁寧に拭きとってね。

別の機器に挿して動作確認

スイッチ本体のmicroSD差込の端子が破損している場合もある。
microSDカードを他の機器に挿して確認してみよう。

スマホ、PC、デジカメなど、SDアダプターを使っても良いから挿してmicroSDカードが故障していないかチェックしよう。もしmicroSDカードが他の機器で認識しても、フォーマットしないように注意してね。

別のmicoroSDカードを挿して試す

別のmicroSDカードをニンテンドースイッチに挿して認識するか確認してみよう。

別のmicroSDカードが認識した場合、今まで使用していたmicroSDカードは故障やデータの破損している可能性があります。

スイッチ本体を更新する

スイッチ本体のシステムのバージョンが古いままだと、microSDカードが認識しない場合があります。その場合は、ニンテンドースイッチを最新バージョンにアップデートしてみよう。

以下に詳しい更新方法を紹介しているよ。

microSDをフォーマット

色々試して改善されない場合

ニンテンドースイッチ本体に原因があるかもしれないので、修理依頼が必要になってくる。

保証期間内であっても故意に故障させた場合は有償修理になる。
保証期間内で本体の故障は無償修理になる可能性もあるが、相談したり確認してもらわないと料金については何とも言えないので、任天堂サービスセンターに確認してみよう。

以下サービスセンターの情報が載ってるよ。

ニンテンドースイッチ動作確認のmicroSDカード

ここでご紹介するmicroSDカードは、どれもニンテンドースイッチ動作確認済みのものばかり。

ニンテンドースイッチ本体の容量は、初期モデルなら32GB、有機ELモデルなら64GBと心細い容量だよね。

それを補うためにもmicroSDカードは大容量のものを選びたい。
昔は64GBや128GBが主流だったけど、microSDカード自体の価格も安くなった事と大容量化が進み、256GBや512GBがお手頃な価格で手に入るようになった。

今後のためにも512GBがオススメ

私も実際にサンディスクのmicroSDカードを使ってるよ。
読み込み不可や故障など一度トラブルなく快適に使ってる。

関連記事



-お役立ち

Copyright© ニンテンドースイッチFAN , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.