本ページはアフィリエイトプログラムによる収益をえています。

Nintendo Switch Online

【Nintendo Switch Onlineファミコン】ドクターマリオ【攻略サイト】



任天堂が手がけるパズルゲームシリーズ。各社より類似のパズルゲームが発売されたが、その中でもゲーム誌や子供向け雑誌での度重なる特集記事の掲載、任天堂の1社提供テレビ番組「スーパーマリオクラブ」における対戦風景の放送など各種メディアでの露出も手伝い、後継作品の『ヨッシーのたまご』が発売されるまで長期に渡り人気を保った。とりわけ、当時としては主婦層の人気を集めた。

『スーパーマリオブラザーズ』などの主人公・マリオが医師に扮し、ビンの中に繁殖したウイルスを、カプセルを使って退治していくというもの(説明書ではピーチ姫が看護師に扮している)。ウイルスは赤、青、黄(ゲームボーイ版では白、黒、グレー)の3種類がいて、カプセルの色はそれに対応している。画面上のマリオが全部で6通りある組み合わせからランダムに選んで投げられるカプセルを、縦か横1列に同じ色を、ウイルスを含め4つ以上つなげると消える。ビンの中にいるウイルスをすべて消せばステージクリア、その前に上までカプセルが積み上がってしまうとゲームオーバー。色が3色、カプセルの組み合わせが全部で6通りしかないため、テトリスやぷよぷよなどといった他の落ち物パズルゲームに比べて狙っている落ち物が比較的来やすいのも特徴である。

スピードがLOW・MID・HIの3段階に、レベルが0〜20の21段階に変更可能である。スピードがLOWからMID、MIDからHIになるにつれてカプセルが落ちる速度が速くなり、得点もスピードに応じて高くなる。レベルが高くなるにつれてウイルスの数が4匹ずつ増え、ただしレベル20以降は変化がない。設定を変えることによって自分の実力に合う設定でプレイができる。

引用先Wiki:ドクターマリオ

ドクターマリオは「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」にも収録されています。

ニンテンドースイッチでドクターマリオがプレイできるなんて夢のようですよね。

発売日 1990年7月27日
メーカー名 任天堂
プレイ人数 1-2人対戦プレイ
ニンテンドースイッチオンラインにあるファミコンソフト一覧

2018年9月19日(水)より有料化でサービスを開始されたNintendo Swicth Online ニンテンドーeショップでは「7日無料体験」も用意されているので、試しに利用してみるのも良いでしょ ...

ドクターマリオ プレイ動画

意外に奥が深いパズルゲーム!見てるとプレイしたくなる

ドクターマリオ 攻略サイト

攻略サイトでプレイのコツをつかんでレベル20をクリアしよう!

関連記事



-Nintendo Switch Online

Copyright© ニンテンドースイッチFAN , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.