本ページはアフィリエイトプログラムによる収益をえています。

お役立ち

風来のシレン6は何歳からプレイできる?

風来のシレン6



風来のシレン6は何歳からプレイできる?

風来のシレン6は2024年1月25日(木)に発売のニンテンドースイッチ用ゲームソフト。
不思議ダンジョンシリーズのゲームではじつに14年ぶりのシリーズ最新作だから、シレン6が気になっている人は多いはず。

お子さんを持つ親御さんなんかは、お子さんに買い与えたいと検討している人もいるはず。

ざっくりと紹介していくから、購入の判断材料になれば幸いです。

風来のシレン6
楽天ブックスで予約してた「風来のシレン6 とぐろ島探検録」が発送され発売日に届く

コンテンツ予約してた風来のシレン6 とぐろ島探検録が発送され発売日に届くのが楽しみ楽天ブックスで予約した楽天ブックスから発送の連絡発売日に届いた 予約してた風来のシレン6 とぐろ島探検録が発送され発売 ...

風来のシレン6 とぐろ島探検録の基本情報

商品名 不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録
発売元 スパイク・チュンソフト
ジャンル ダンジョンRPG
発売日 2024年1月25日(木)
容量(予定) 現在調査中
CERO B(12才以上対象)
価格 パッケージ版:6,985円(税込)
プレイ人数:1人

CERO B(12才以上対象)概要

風来のシレン6 とぐろ島探検録は「CERO B」となっている。

帯色は緑色。
軽い暴力・犯罪・セクシャル(例・露出度の大きい衣服を身につけていたり、半裸体のキャラクター=主に女性=が登場する等)・恐怖などの表現が存在するゲームのほか、児童には理解の困難を伴う恋愛コンテンツを含むゲームなどがこれに該当する。販売側の規制ではないため、12歳未満の子供に買い与えて良いかどうかは保護者の判断に委ねられる。

小学生にプレイできる?

CERO B(12才以上対象)ということだけど、コミカルタッチなゲームなことから、それほど刺激的ではないと予想はするけど、ただし12才未満に買い与えるのは親御さんの判断という事になっている。

CERO B風来のシレンは、小学生低学年にはちょっと難しいかなと予想する。色んな意味で12才以上が好ましいんじゃないかと個人的には思う。

小学1年生に実際にプレイさせてみた

CERO B(12才以上対象)だけど、うちの小学1年生にプレイさせてみたからその様子を紹介するね。

買ったばかりのゲームだから、小学1年の息子もやってみたいというからプレイさせてみた。
スタートの村は、Aボタンを押していれば話が進むから問題なく遊ぶことができる。

ただゲーム内の会話の文字は漢字が使われていてフリガナが振ってない。
小学低学年には読んで理解することは難しいと思った。

ダンジョンの難易度も小学低学年には難しいと思った。
もちろん個人差はあるだろうけどね。

1動作で敵も1動作できる仕組みは理解してる感じだったけど、敵の攻撃に対してのHPの消費の計算や、手持ちのアイテムでどうにかしのぐなど、まだその辺は難しかった。

すぐにやられてしまい、4回ほど挑戦したけど「もういい」ってやめちゃった。

やはり対象年齢12歳以上というのは間違ってないと感じた。

どうしても買ってあげたい人は、親御さんや12歳以上のご兄弟がプレイしているのを見せて、楽しむなら一緒に楽しめるんじゃないかと思う。

4歳児に実際にプレイさせてみた

CERO B(12才以上対象)だけど、うちの4歳児にプレイさせてみたからその様子を紹介するね。

うちの4歳児にプレイさせてみたけど、難しいだろうと鼻から思っていた。
案の定わけわからず動いてる。

ダンジョンに行っても、攻撃や移動のルールなんてわからないからボタンを連打状態。
ダンジョンに着いても1分以内にやられてしまう。

幼児が一人で楽しむのはちょっと難しいと思った。

うちの4歳児は、もうこれ楽しくないからやらない。
マリオメーカー2がやりたいってすぐに終了。

うちの4歳児にはマリオメーカー2がしっくりくるみたい。
ブロック遊び感覚で遊べるマリオメーカー2は幼児には相性ピッタリなのかもしれないね。

幼児にゲームを探してる方はスーパーマリオメーカー2オススメだよ!

スーパーマリオメーカー2は幼児も楽しめてコスパも良い!
スーパーマリオメーカー2は幼児も楽しめてコスパも良い!

コンテンツスーパーマリオメーカー2は幼児も楽しめてコスパも良い!スーパーマリオメーカー2が幼児にオススメの理由スーパーマリオメーカー2は何歳から遊べるの?スーパーマリオメーカー2はコスパが良い スーパ ...

created by Rinker
任天堂
¥5,000 (2024/04/24 08:53:18時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事



-お役立ち

Copyright© ニンテンドースイッチFAN , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.