ニンテンドースイッチでホリのプレイスタンドを購入して取り付けたら使いやすくて驚いた



ニンテンドースイッチでホリのプレイスタンドを購入して取り付けたら使いやすくて驚いた

外出時や部屋でニンテンドースイッチ本体でプレイする際に、本体に直接ついているスタンドでは何かと使いづらいと思っている方も多いと思います。HORIから任天堂公認のプレイスタンドは人気が高く購入している方もかなりいらっしゃると思います。

また、購入を検討している方もたくさんいると思いますので、開封から実際に本体を設置してみた様子をご紹介させていただきます。購入の参考になれば幸いです。

>プレイスタンド for Nintendo Switch

>ニンテンドースイッチを手に入れたら必ず買いたい7つのアクセサリー

早速開封してみました。
箱から取り出すと、ボール紙で梱包されビニールに包まれた状態で入ってます。

プレイスタンド

パッケージ裏面には、製品の特長が絵によって説明されております。実物を触ればすぐに使い方は理解できます。

プレイスタンド

ビニールから取り出すと何の変哲もないプラスチックのスタンドです。

チープさもなくただただ普通のスタンドです。

使わない時は、畳んだ状態にできるのでバッグや大き目のニンテンドースイッチのバッグに入れることもできると思います。

プレイスタンド

持ってみると、樹脂製なので重量感をあまり感じさせないです。計ってみるとプレイスタンドの重量は116gとなってましたが、重いのか軽いのかよくわかりません。

プレイスタンド

プレイスタンド for Nintendo Switch

商品名 Nintendo Switch プレイスタンド
発売元 株式会社ホリ(HORI)
特徴
  • 充電ケーブルを接続しながら使用できます
  • 3段階に角度調整ができます。
重量 116g
サイズ 【閉じた状態】163mm(縦)×90mm(横)×18mm(厚さ)自己計測につき数ミリ誤差はご了承ください。
価格 1,380円(税別)

ニンテンドースイッチ本体を置くのも簡単

ニンテンドースイッチ本体を載せる時は、ペラペラしたものを引き出します。

プレイスタンド

固いわけでもなく引き出せばこのような状態になり、ニンテンドースイッチ本体を置きます。

プレイスタンド

ニンテンドースイッチを実際にプレイスタンドに置いてみた様子

Joy-Conを外した状態でのプレイスタンドに立てた状態です。本体にはプロテクトカバーはしておりません。Joy-Conにはプロテクトカバーをしています。

プレイスタンド

スタンド側に小さな丸い突起とニンテンドースイッチ本体の丸い凹みがちょうど重なり横ずれしないような設計になっています。立てるところの左右はゴムが貼ってあるので、ニンテンドースイッチ本体とスタンドはそれぞれプラスチックのようなものなのですが、干渉する心配はありません。

プレイスタンド

本体にプロテクトカバークリアを付けた状態でも問題なくプレイスタンドに設置することが可能です。使用しているプロテクトカバークリアは以下の投稿でご紹介しております。

ニンテンドースイッチ人気のクリアカバーを購入して取り付けてみた結果

プレイスタンド

USB-Cケーブルで充電しながらスタンドに立てている状態です。

ただ置くだけなので、ケーブルに負荷もかかることなく充電しながらプレイすることも可能です。

充電しながらスタンドに立てることができるのは大きいです!

特徴のご紹介

ホリのプレイスタンドの特徴である「充電ケーブルを接続しながら使用」「段階に角度調整」の画像でご紹介します。

一段目の角度の位置で立てた状態です。ゲームをプレイする場所に応じて角度を3段階で簡単に調整可能です。

プレイスタンド

USB-Cケーブルで充電している状態です。ケーブルを挿しながらスタンドを立てることができる。この部分の評価が結構高いですよね。ネットのレビューでよく見かけます。

他社製品でも類似したものはありますが、デザインが微妙に悪いんですよね。。

プレイスタンド

Nintendo ライセンス商品「プレイスタンド」株式会社ホリ製のまとめ

ホリと言えばコントローラーなどの商品ラインアップもしており、こうしたアクセサリーに関しても得意な会社です。プレイスタンドを手にとってみると、細部までしっかりと考えて作られております。

任天堂公認の商品なだけあり完成度も高い!

価格は安価だけど使いやすい商品です。

プレイスタンド

私はもっぱらパソコンデスクにスタンドに乗せた状態でニンテンドースイッチを置いています。
本体のスタンドで立てると、本体に傷がつくんじゃないかという事と高さが低いのでスタンドにしてます。

ご参考まで

【Nintendo Switch対応】プレイスタンド for Nintendo Switch

>ニンテンドースイッチを手に入れたら必ず買いたい7つのアクセサリー

知りたくなる人気記事一覧