ニンテンドースイッチ本体の曲がる原因とは?無償修理や保証してくれるの?



ニンテンドースイッチ本体の曲がる原因とは?無償修理や保証してくれるの?

お持ちのニンテンドースイッチは曲がってませんか?

高額な値段で買ったニンテンドースイッチですが、本体が曲がってしまうという事例が数多くネットで出ており、情報としてはかなり有力でニンテンドースイッチ本体が曲がるという報告が数多く寄せられているようです。

自分の持っているスイッチ本体が曲がってたら、かなりショックですよね!
スイッチが曲がってたら修理や交換してもらいたいですよね。

ニンテンドースイッチ本体の曲がる原因や曲がった際の修理についてご紹介していきます。

ニンテンドースイッチがどうした曲がるの?

原因の一つの考えられることは、排熱が追い付かず熱で変形することが有力

画像をみると、曲がる場所は共通しています。排熱口周辺からニンテンドースイッチは反って曲がってます。

ニンテンドースイッチがどうした曲がるの? ニンテンドースイッチがどうした曲がるの? ニンテンドースイッチがどうした曲がるの?

ニンテンドースイッチの曲がった画像をのせてみましたが、曲がる場所は排熱口です。

排熱口に手を当てると熱気が感じられます。

やけどするほどの高温ではありませんが、内部はそれなりに高温になってます。

ボディーのプラスチック素材は溶けるほど高温にはなりませんが、そこそこ高温でボディが熱されれば、ボディのプラスチックが反って曲がってくるのではないでしょうか??

曲がるのはボディだけで、基盤が熱で曲がっているわけじゃありません。
そのためプレイ自体は問題なくできるとは思います。

実際に曲がったスイッチを見ると、逆に曲げて重石でも乗せておけば直りそうな曲がり方なんですよね。

でも一度曲がったことに気がついてしまうと、気になって仕方ないですよね。曲がったスイッチはどうしたらいいのでしょうか?

曲がったニンテンドースイッチって修理してくれるの?

ニンテンドースイッチ修理

任天堂へ確認したところ、「初期不良ではなく元々曲がって作られている(裏面)」とのことです。ちょっと無茶な言い分にも感じれらますね。

曲がりや反りをスイッチ本体の仕様にしておかないと、修理や交換の対象にしてしまうと、曲がったユーザーが殺到してとんでもない状況になってしまいますよね。

明らかに曲がっているように見える極端な曲がりなら修理の対象となるかもしれませんが、わずかな曲がり・反り程度では仕様なので、修理対象外の可能性が高いです。

神経質な人で、ちょっとの曲がりや反りで、任天堂が修理を受けてくれたとしても、何もしないで返される可能性が高い!
修理を対象と認められず、そのまま送り返されてしまい送料は自己負担になって送られてくる。

曲がっても無償修理もしてくれず保証対象外なら、せめて曲がらないように大切に使いたいですよね。

ドッグも曲がるなんて報告もありますが、ニンテンドースイッチ本体を曲がらないようにするための使い方を考えてみました。

スイッチを曲げないためにすること

  • テーブルモードでプレイする
  • ハードカバーを取り付ける
  • 携帯モードでプレイ時は反らないように意識して持つ

ニンテンドースイッチ本体の曲がる原因とは?無償修理や保証してくれるの?まとめ

現在販売されているスイッチの初回モデルは、曲がりや反りが起こるモデルなので、スイッチが欲しいけど曲がるのが嫌だという人にとっては、購入するのは悩みどころですよね。

曲がるニンテンドースイッチに3万円以上出したくない!

このことを任天堂は問題視し、ニンテンドースイッチのマイナーチェンジモデルを発売してくれることを望みたいところですね!

次の新しいモデルはいつになるのかわからないので、現在は初回モデルを買って曲がるのを我慢するしかいないんでしょうね。

次期モデルのニンテンドースイッチを買おうと思います。

発売はいつになるかわかりませんが、こうした情報もリークされています。
ニンテンドースイッチミニの発売日はいつ?発売されたら絶対欲しい!

知りたくなる人気記事一覧