本ページはアフィリエイトプログラムによる収益をえています。

お役立ち

ニンテンドースイッチの液晶画面に保護フィルムを貼るたった1つの理由



スイッチの液晶画面に保護フィルムを貼るたった一つの理由

ニンテンドースイッチを買ったら、まず最初にやらなければいけないことってわかりますか?
人によりけりってところもありますが、ニンテンドースイッチを箱から出して、液晶画面に保護フィルムを貼る作業じゃないでしょうか?

液晶部に液晶フィルムを貼るのって、何も携帯ゲーム機に限った事じゃないですよね?スマホやタブレット、ノートパソコンなどの液晶があるものには、液晶保護フィルム(シート)を貼ることって結構多いですよね。ニンテンドースイッチもそれと同様で、液晶部は傷をつけたくないので、液晶保護フィルムを貼ることって常識じゃないかと思います。

特に、ニンテンドースイッチにどうして液晶フィルムを貼るのか?
そこでニンテンドースイッチの液晶画面に保護フィルムを貼るたった1つの理由をご解説していきます。

スイッチの液晶画面は樹脂製で傷つきやすい

ニンテンドースイッチの液晶部分の素材は、「ガラス」ではなく「樹脂」でできているのご存知でしたか?

スイッチの画面が樹脂の理由としては、画面がガラスだと割れた際に飛散したりケガをする恐れがあるからではないでしょうか?
ニンテンドースイッチのユーザーは、小さなお子様から幅の広い年齢層です。だからこそ、任天堂は液晶画面はガラスではなく樹脂を取り入れたと考えられます。

スマホなどではガラスの画面が当たり前なので、スイッチの画面もガラスでできていると思った人は多いんじゃないでしょうか?

もう一度言います。スイッチの画面表面は樹脂でできています。

スイッチの液晶画面に保護フィルムを貼るたった一つの理由

樹脂はプラスチックみたいだから傷がすぐに付きやすい!

液晶部の表面が傷のつきやすい樹脂だから、なおさら液晶フィルムやガラスフィルムを貼った方がいいです。貼らないでいたら画面がきずだらけになりますよ!貼らないで使用し続けると、おそらく画面が擦り傷だらけになり、時々深いひっかき傷もつきながら、画面に映っているものが見づらくなってきて、プレイにも確実に支障が出てくるようになってきます。

せっかく高いお金で買ったニンテンドースイッチですから、キレイに大切に使いたいですよね!

貼ってない人はすぐにでも早く貼りましょう!

ガイド枠付きは貼り付けがめっちゃ簡単!
初めての人でも失敗なく貼れる。
しかも4枚も入ってるから、貼るの失敗したり割っても安心だね。

実際に購入して貼り付けた様子を以下で紹介してるから、購入を検討しているなら参考にしてみてね。

【ニンテンドースイッチ有機EL】Amazonでオススメの液晶フィルム購入レビュー
【ニンテンドースイッチ有機EL】Amazonで一番売れてる液晶フィルム購入レビュー

コンテンツ【ニンテンドースイッチ有機EL】Amazonで一番売れてる液晶フィルム購入レビューAmazonでレビュー評価の高いガラスフィルムガラスフィルムを貼ってみた 【ニンテンドースイッチ有機EL】A ...

スイッチの液晶画面に保護フィルムを貼るたった一つの理由

貼ってしまえば傷を恐れなくなって安心!

液晶フィルムは何を貼ったらいいかわかりますか?

色んなタイプが売ってますよね。

何を貼ったらいいかわからない人は、続きを読んでみてください!

何を貼ればいい?オススメ液晶保護フィルムとガラスタイプ

液晶フィルムは「フィルムタイプ」と「ガラスタイプ」の2種類が販売されています。Amazonなどのネットショップで液晶保護フィルムを検索すると無数にヒットして何を買っていいか迷うくらい。

現在は「ガラスタイプ」の方が売れている。

ガラスタイプの良いところは、傷にも強く透過性があって画面もクリアでキレイに見える。ガラスの方がフィルムタイプより耐久性もあるから、長い目で見るとコスパは圧倒的に良い。

フィルムタイプ

フィルムタイプにはさまざまな種類があります。

「光沢あり」、「光沢無し」、「ミラータイプ」など他、自分好みの表面処理された保護フィルムを選ぶことができます。

PET素材と呼ばれるものを素材で、ポリエチレンテレフタレートというポリエステルの一種を使用しています。

仕様素材の「ポリエチレンテレフタレート」は耐久性が弱い。
使っているうちに擦り傷が増えて汚くなります。

画面をキレイに保ちたいなら、数か月ごとに張り替えが必要となってきます。その際には毎回購入費用が発生します。

フィルムタイプ(PET素材)ので一番レビュー評価の高い商品を選んでみました。

ガラスタイプ

ガラスタイプの方が、フィルムタイプより液晶画面に貼るのは簡単だよ。
素材も特性上、画面にピッタリ張り付いてくれるから画面と一体化するくらいになじんでくれる。

ガラスの弱いところは画面に突起物が当たると、ガラスフィルムにヒビが入ってしまうのが唯一弱いところですが、外的要因以外はほとんど傷がつかないので長期で使用するのに最適で経済的です。

ガラスなので透過性も高く、指紋や汚れが簡単に拭き落とせる「ガラスタイプ」はオススメといえます。

Amazonで人気になってレビュー評価も高いガラスフィルムは4枚セット1,000円以下とかなりお得になっているからオススメしたい。

ニンテンドースイッチの液晶画面に保護フィルムを貼るたった1つの理由まとめ

いかがでしたでしょうか?

「フィルムタイプ」と「ガラスタイプ」どちらが好みですか?

「ガラスタイプ」は、運悪く特に突起物にぶつけてしまうと一撃でヒビが入ってしまいますが、丁寧に扱えば張替えしないでずっと使用することができます。

「フィルムタイプ」は、ぶつけてもヒビは入らないし、素材自体は丈夫ですが細かな傷が付きやすく、定期的に張替えが必要になるので買い替えが必要になります。

自分の扱いを思い出して、「フィルムタイプ」と「ガラスタイプ」を選んでみてください。
オススメはやっぱり「ガラスタイプ」だよね。

小さなお子さんがいる場合は、ガラスタイプは破損したらケガをする恐れがありますので、フィルムタイプが良いかもしれませんね。

関連記事



-お役立ち

Copyright© ニンテンドースイッチFAN , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.