ニンテンドースイッチ本体の画面がフリーズし動かなくなった時の対処方法



ニンテンドースイッチを使っていると、突然操作ができなくなったり、画面が動かなくなったりしたことありませんか?

操作ができなくなったり、画面がフリーズするにはさまざまな理由があります。
ご紹介する対処方法をお試しください。

画面が動かない・操作ができない対処方法

無線接続のコントローラーを認識しているか?

プロコンやジョイコンが認識されてない可能性があります。
接続したいコントローラーとシンクロさせ接続します。

ゲームソフトの端子部分は汚れていないか?

汚れていると、接触が悪くなりゲームを認識しなくなります。
端子部が汚れている場合は、メガネ拭きのような乾いた柔らかい布で汚れを拭き取りましょう。端子部が傷をつけてしまっては本末転倒なので、丁寧に優しくふきましょう!

スイッチ本体がフリーズしている場合

スイッチ本体がフリーズしていると、プロコンやジョイコンから操作しても何の反応もしないどころか、画面も固まっていますので何もできません。

このような時の対処法としては、電源ボタンを12秒以上押し続けて本体の電源を完全にOFFにしてください。

そして再度、電源ボタンを押して、電源をONにして確認しましょう。

ニンテンドースイッチ本体の画面がフリーズし動かなくなった時の対処方法まとめ

いかがでしたでしょうか?
ご紹介した対処方法をためしても、改善されない場合は、製品を点検・修理するために、任天堂サービスセンターへ送ります。

保証対象外の故障は有料となりますので、修理依頼をする前に要確認。

天けにゃ修理のお申し込みは以下からどうぞ!
オンライン受付

知りたくなる人気記事一覧