本ページはアフィリエイトプログラムによる収益をえています。

お役立ち

【ニンテンドースイッチ】スリープと電源オフどっちがいいの?寿命やデメリットとは?

nintendoswitch有機el



【ニンテンドースイッチ】スリープと電源オフどっちがいいの?寿命やデメリットとは?

ニンテンドースイッチでゲームをやめる時の方法は2通りある。

ひとつは電源ボタンを教えて「スリープ」にしてやめる方法と、もうひとつは電源ボタンを長押しして「電源をOFF」にしてやめる方法。

正直どっちでもいいんだけど、後者の「電源OFF」はスタンバイ状態ではないので、起動に時間がかかるから、今すぐプレイしたいって人には起動時間がストレスだよね。

私の場合は、今すぐプレイしたいから、常にスリープ状態にしてる。
ゲームをやめたと思ったら、電源ボタンをポチっとするだけでスリープにして終了しちゃう。

どっちにするかは個人の好みだと思う。
スリープと電源オフどっちがいいのか紹介するね。

スリープと電源切るのどっちがいいの

スリープと電源を切るのどっちがいいかは、プレイ頻度によって選択すればいいと思う。

ニンテンドースイッチ電源

スリープのままでよい場合

ゲームをプレイする頻度の高い人スリープでOK!
毎日もしくは数日の頻度でプレイする人はスリープでよいと思う。

1日のうちで時間をおいて何度もプレイする人もスリープがオススメだね。

電源を切った方がよい場合

1週間に1度プレイなど、頻繁にプレイしない人は電源OFFにした方がいい。
しかもバッテリーの消耗も抑えることができる。

3~4日に1回のプレイの人も、手間じゃなかったら電源を切ってもいいかな?

スリープにしておくデメリット

ニンテンドースイッチのスリープは、ゲームをやめたい時ボタン一つでスリープにできるから非常に便利。だけどデメリットもあることを覚えておこう。

まぁデメリットと言っても、そんな大げさじゃないものだけど一応知っていても損はないかなと思う。
スリープに関しては任天堂公式でも推奨してるから、スリープは決して悪いものじゃないよ。

バッテリーの寿命が縮む

スリープとは完全に電源を切っていない状態なので、少しずつバッテリーが消耗している。

スイッチに内蔵されているバッテリーはリチウムイオンバッテリー。
バッテリーは消耗品なので、バッテリーが劣化していくと満充電されず最大のパフォーマンスを得る事ができずに使用時間も短くなる。
スイッチ本体を長く使う人であれば、遅かれ早かれバッテリー交換することになる。

任天堂でバッテリー交換をしてもらうと、約5,000円の費用がかかる。

それを自分で交換することで、2,000円台で交換することが可能。やり方は説明書や動画に出てるので、それ通りやれば簡単に交換できるからオススメ。但し自己責任だよ。

それぞれの料金や寿命などを紹介してるよ。
料金についても書かれているから、修理や寿命を気にする人は読んでみてね。

ニンテンドースイッチ
【ニンテンドースイッチ】本体やジョイコンのバッテリー寿命どれくらい?交換費用

コンテンツ【ニンテンドースイッチ】本体やジョイコンのバッテリー寿命どれくらい?交換費用本体やジョイコンのバッテリー寿命任天堂サポートでのバッテリー交換修理費用ジョイコンなら買い替え検討してもいいかもバ ...

スリープ中も充電は減る

スリープは画面が消えて電力を使ってなさそうに見えるけど、内部では電力は使われてる。
いつも毎日プレイしてる人も、忙しくて長期間プレイしてなかったらスイッチのバッテリーの充電がゼロになってることもあるから気をつけよう。

持ち歩きの際にちょっとでもバッテリーの消耗を抑えたいなら、スリープじゃなく電源OFFにしておいた方が無駄なバッテリーの消耗を抑えることができるね。

個人的にはスリープ状態にしながら、ドックに接続した状態のままにしている。こうすることでスリープ状態を長期間維持することができる。但しバッテリーの劣化などのデメリットがありそうなので気になる人は挿しっぱなしはやめた方がいいよ。

ニンテンドースイッチドック

スイッチをスリープや電源切る方法

それぞれのやり方を紹介するね。
自分のプレイ頻度に合わせた終了方法を選択してね。

スリープする方法

スイッチをスリープする方法は超簡単。

スイッチ本体左上の上部についてる電源ボタンを短く押すだけで、スリープ状態になる。スリープ状態とは、画面が内部ではスタンバイ状態になっており画面の表示は消える。

スリープから復帰する場合は、同じように電源ボタンを短く押すだけで復帰する。

メニューからもスリープをすることができる。
したメニューの一番右側の「スリープ」を押す。

スイッチスリープ

スリープします。
スリープはホームボタンで解除できますと表示され、スリープしたい場合は「スリープ」を押せばスリープ状態になる。

ニンテンドースイッチスリープ

電源を切る方法

電源を切ってしまうと、もしセーブしていないのなら、プレイデータが消えてしまうから必ずセーブしてから電源を切ろう。

スマホやタブレットなどの電子機器の電源を切る方法と一緒だね。

スリープ詳細設定

設定の「スリープ」からスリープするための細かな設定をすることができる。

スリープ詳細設定

スリープの詳細設定は以下のものができる。
自分のプレイスタイルに合わせて設定すれば、快適にプレイできスリープもスムーズにできそうだよね。

  • 本体画面であそぶときの自動スリープ
  • テレビで遊ぶときの自動スリープ
  • コンテンツ再生中は自動スリープしない
  • スリープ中の優先インターネット接続の維持
  • ACアダプターを抜き差ししたときにスリープ解除

関連記事



-お役立ち

Copyright© ニンテンドースイッチFAN , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.