ニンテンドースイッチが三度の飯より大好きなスイッチ野郎です!ニンテンドースイッチのゲームタイトルや本体に関する最新情報をお伝えしていきます

ニンテンドーのスイッチ野郎

お役立ち

ニンテンドースイッチをアルコール除菌するとどうなるの?



コロナウィルスの影響で、ニンテンドースイッチ本体もコロナウィルスが付着しているんじゃないかと気になりますよね?

かといって、スイッチ本体をアルコール除菌しても大丈夫なの?と戸惑う人は多いかと思います。スイッチは高価なゲーム機ですから、万が一アルコール除菌をしてボディの塗装が剥がれたり溶けたりしないか心配ですよね?

そこでニンテンドースイッチでアルコール除菌についてご紹介していきます。

ニンテンドースイッチをアルコール除菌するとどうなるの?

スイッチをアルコール除菌をしてみました。
試したのはスイッチライトのイエローです。拭いた後の状態は何一つ変化はありませんでした。ただ、プラスチックの状態によっては変化する可能性もあるのかもしれませんよね。

どうしてもアルコール除菌がしたい!

という人はアルコール除菌した方がいいかもしれません。

あとは自己責任でお願いします。

任天堂のアルコール除菌の見解

任天堂が、家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」やそのコントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」についてアルコールを使った除菌は控えるようツイートさてました。

これはここ最近、任天堂に対しSwitchをきれいにする際に「アルコール除菌したい」という問い合わせがあったことへの返答でありつつ、ユーザーにいまいちど注意喚起する意味も込めたツイートだと思われます。

任天堂「大変申し訳ございませんが、プラスチック部品が色あせたり、変形したりする可能性がありますので、アルコールの使用は避けてください」と述べ、さらにノンアルコールの除菌シートを使用した場合もその溶剤の成分によってはプラスチック部品を傷める可能性があるためオススメしないと続けています。

したがって、もし手元のNintendo Switchが汚れてきたと感じた場合は、任天堂が一連のツイートや「安全に使用するために」と題したサポート文書で伝えているように「乾いた柔らかい布で拭く」にとどめるのが最も無難。

なによりゲームをする前に手のほうをきれいにしておくことが望ましいと言えるでしょう。

なお、ノンアルコールの除菌シートであっても、含まれる成分によってはプラスチック部品を痛める可能性があり、使用はおすすめできません。

※汚れをふき取る場合は、乾いたやわらかい布をお使いください。

— 任天堂サポート (@nintendo_cs) April 10, 2020

ただ、この任天堂のツイートに対するコメントをみると、「中性洗剤」や「界面活性剤」や「次亜塩素水」なら良いのかとさらに問い合わせたり、紫外線消毒しているという奇特なユーザーのツイートがあり「乾いた柔らかい布で拭く」というおすすめ事項通りにやらない人もいるようす。

もちろん個人所有のゲーム機なのでそれをどう扱うかは持ち主の自由ですが、いつまでもきれいな状態でSwitchを使いたいのであれば、少なくとも除菌グッズを使うのはやめておくのがよさそうです。

ニンテンドースイッチに使用してはいけない溶剤

  • アルコール
  • シンナー
  • ベンジン

上記の使って拭いてはいけない用材はNintendo Switchに限らず多くのプラスチック製品に共通しています。

他のゲーム機で言えばPlayStation 4やPS VRの取扱説明書などにも書かれています。

新型コロナウイルスを気にしはじめるとつい何でもかんでも除菌したくなる気持ちはわかります。ただプラスチック部品へのアルコール除菌は控え、普段からから拭きできれいに保つ習慣を付けて対応されることをおすすめします。

Amazonならすぐにスイッチが買える!

すぐにでもスイッチを買いたい!という人向けにご紹介

どこも売り切れが続いてます。
定価以上の価格なら買うことができるので、予算に余裕のある人はチェックしてみてください。

関連記事



-お役立ち

Copyright© ニンテンドーのスイッチ野郎 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.