ニンテンドースイッチ本体に保存した画像をmicroSDカードにコピーする方法



ニンテンドースイッチ本体に保存した画像をmicroSDカードにコピーする方法

ニンテンドースイッチの機能に、スクリーンショット画像やプレイ動画を撮影できる便利な機能があります。

ブログやYoutubeに使うために撮影する人もいるかと思います。

スイッチ本体にmicroSDカードがセットされていると、microSDカードに自動的に保存されます。

しかしmicroSDカードがセットされていない状態で、画像や動画はどうなるかわかりますか?
スイッチ本体のメモリーに保存されてしまいます。

慌ててmicroSDカードを差して再起動をしても、microSDカードにはデータ保存はされません。
このような場合は、手動でデータをコピーするしか方法はありません。

ここでは、スイッチ本体から画像や動画データをmicroSDカードにデータをコピーする方法をご解説いたします。
一度覚えれば簡単なので、ぜひ参考にしてみてください。

スイッチ本体から画像や動画データをmicorSDカードへコピーする方法

以下の流れでmicroSDカードへコピーできます。

[HOMEメニュー]から
[設定]⇒[データ管理]⇒[大切なデータの管理]⇒[画面写真の管理]

  • microSDカードと本体保存メモリー間でデータをコピーできます。
  • HOMEメニューの「アルバム」からもコピーできます。

1.HOMEメニューから「設定」を選択

2.「データ管理」の「大切なデータの管理」を選択

3.「画面写真の管理」を選択

4.「本体保存メモリー」を選択

5.「すべての画面写真をSDカードにコピー」を選択

以下注意事項

  • ニンテンドーeショップからダウンロードしたソフトのデータは、microSDカードに移動不可。
  • ソフトのデータをmicroSDカードに保存したい場合は、一度本体保存メモリーのデータを消去して、microSDカードを本体に差した状態で、ニンテンドーeショップからmicroSDカードにダウンロードし直してください。

ニンテンドースイッチ本体に保存した画像をmicroSDカードにコピーする方法まとめ

スイッチ本体からmicroSDへコピーする方法はわかりましたか?
一度操作すれば覚えるくらい簡単です!

ブログに使用するためスイッチのスクリーンショット画像を使います。
スイッチ本体からmicroSDカードを抜いてPCに差して使ってます。そのため時々、スイッチにmicroSDカードを差さずにスクリーンショットを撮ることが多々あるのです。

最初microSDカードを差すと自動でコピーされると思ってましたが、後からmicroSDカードを差した場合は手動操作でカードへコピーしないといけないことを知りました。

microSDカードにコピーしたいと思ってる人は、ぜひ参考にしてみてください!

知りたくなる人気記事一覧