本ページはアフィリエイトプログラムによる収益をえています。

お役立ち

【ニンテンドースイッチ】ゲームカードが認識しない対処法

ゲームカードが認識しない



【ニンテンドースイッチ】ゲームカードが認識しない対処法

ニンテンドースイッチにゲームカードを差し込んだら認識しないことある?
ゲームカードが認識しない対処法を紹介するね。

ゲームカードが認識しない場合の対処法

任天堂公式サイトではゲームカードを差し込んでも、ソフトが認識しない場合は以下のような回答となっている。

  • ゲームカードが正しく差し込まれてるか?
  • ゲームカードを差しなおす事で改善できるか確認

  • ゲームカードの端子部が汚れてないか?
  • 汚れてる場合はメガネ拭きのような乾いた柔らかい布で端子部を傷つけないように優しく拭き取る

任天堂公式では以上のように言われているので、まずは認識するか実際にスイッチ本体に差して試してみよう。あと確認しておきたいのがコレ。

ゲームを正しく終了した後に差し替えてる?

すぐに新たなゲームカードを差し替えた時にゲームカードを認識しない場合がある。正しく終了しないでゲームカードを差すとエラー表示が出てしまい認識してくれない。その場合は再度差すと認識する場合が多い。

ニンテンドースイッチ
ニンテンドースイッチの正しいソフトの終了方法と交換方法

コンテンツニンテンドースイッチの正しいソフトの終了方法と交換方法ゲームソフトの終了方法ゲームソフトの交換方法終了しないでゲームガードを抜くとどうなるの? ニンテンドースイッチの正しいソフトの終了方法と ...

ゲームを正しく終了しないで、新たなゲームカードを差しても読みこまず認識してくれないので、正しいソフトの終了方法をしてから新たなゲームカードを差そう。

ゲームカードを入れて、奥に差し込んで戻ってこないようにしっかり差し込む。

表裏反対に差し込んでもスムーズに入らないから間違いには気がつくけど、本体の端子をさせてしまう可能性もあるので、ゲームカードの抜き差しは優しく丁寧にしようね。

ゲームソフトの端子をよく見て、汚れやほこりが付着していれば拭き取ればいいけど、見た目で汚れてなかったら拭かなくてよい。

ゲームカード自体の扱いが雑で、喫煙環境下やホコリの多い所に保管している場合は、ゲームカードの端子の状態がキレイか注意したい。

1つのゲームカードだけ認識しないならゲームカード自体の破損を疑う。
複数のゲームカードで検証して全てのゲームカードが認識しないなら、スイッチ本体に問題がある可能性がある。

スイッチ本体に問題があれば任天堂へ修理依頼

ゲームカードに問題がある場合はゲームの発売元に相談してね。

関連記事



-お役立ち

Copyright© ニンテンドースイッチFAN , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.