本ページはアフィリエイトプログラムによる収益をえています。

ゲーム

スプラトゥーン2の購入を迷っている人は読んでみよう!



スプラトゥーン2を勢いで買ってしまう前にまずは読んでください!

7月21日にスプラトゥーン2が発売されましたね。

自分はソフトは予約していませんでしたが、各店舗ではソフトの売り切れなく購入することができましたね。最悪ダウンロードで購入しようと思ってましたが、ゲオで難なく手に入りました。ていうか衝動的に買ってしまいました。

スプラトゥーン2も7月21日の発売からは、ゼルダの伝説以上に売れまくったらしいです。

発売3日間で67.1万本を販売

本体とソフトセットの価格も定価以上の値上がり、一時期ニンテンドースイッチが定価で2台買える以上の価格になりました。

そこまで熱中させてしまう面白いゲームなんだなと思ってしまい、自分は画面を見ても大して面白そうにも見えなかったが、世のキッズたちがスプラトゥーン2について発狂する位に楽しいことを、どこかのサイトでつづっていたのでそういうことからも購入に至ったのでした。

大人にしてみたら、ソフトの値段なんか5千円程度で食事代程なので欲しかったら買えばいいとは思いますが、それでもやっぱり無駄なものは無駄という事で、不要と判断できるなら購入しない仕分けの対象として考えるのも良いかと思います。

自分はスプラトゥーン2を購入して失敗しましたので、買うべきか買わぬべきかを迷っている方の参考になれればと思います。

たぶん買うべき人は既に購入していると思いますので、スプラトゥーン2が発売されて賑わいを見せ興味を持った方が、購入を迷われているんじゃないかと予想します。

created by Rinker
任天堂
¥5,985 (2024/04/26 21:25:44時点 Amazon調べ-詳細)

足早に帰りスプラトゥーン2をプレイしてみた

ビニールを破り開封。パッケージ版を購入した方が売れるのでやっぱり便利でお得。
相変わらず説明書というものがついておらず、小さいSDのようなソフトが一つ入ってます。
こんなSDのプラスチックにデータを入れて売れればぼろもうけですね。まぁ開発に時間かかってるだろうけど、ヒットすればスゴイもんですね。

ROMのくせに読み込みが遅くてストレス

HDDやPS4などのディスクのロードと違うんだからもっと早く読み込んでほしいもんだ。

ソフトをさしたらスプラトゥーン2が認識。
この時点では、早くプレイしたいという気持ちで気分は高揚しています。

早速プレイしたんですが、ニュースのようなものが長くスキップできないでダラダラ続き、何とかシティーから開始されましたが、街を探索するのが面倒でここでゲーム終了。

気が向いた2日後に再度スプラトゥーン2をプレイ。

ようやく対戦することができました。
初めてプレイしてみると、ペンキを飛ばして塗りつぶしながら敵を倒すゲーム。

それを何度も繰り返し楽しむゲームだったのです。
ただそれだけでした。

しかも、同じ敵に何度か倒されるとイラつきスゴイ腹が立つ。

ゲームは楽しむためにあるのに、イラつく必要もない。

イカだのシャケだの海産物が出てきました。

映画でもなんでも序盤はパッとしない事が多いので、このゲームも序盤は面白くないんだなと思い少し我慢して、ランク6まで我慢してプレイしてみましたが、一向に楽しいと思う気配なし。

買取価格が高いうちに売り飛ばそうと思い、ゲームをしながらGEOへいつ行こうかばかり考えるようになりました。

スプラトゥーン2の購入を迷う理由

  • ゲームの難易度についていけるのか?
  • プレイヤー年齢は小学校低学年からいますので、まともな社会生活がおくることができるのであれば十分ついていけるレベルです。いい大人が小学校低学年が夢中になるゲームに夢中になるのってどうなの?と一瞬思ってしまいます。まぁ老若男女問わず楽しめるという事にしておきましょう。

  • 飽きずに長く遊べるだろうか?
  • お金を貯めブキや装備を購入したり、ランクをあげて新たなステージを出現させたりとそこそこやり込み要素はありますので、マリオカートなんかよりは若干長く楽しめるかもしれません。

  • 定価で買うのはちょっと。
  • 発売日に爆発的に売れましたので、1ヵ月を過ぎたあたりから中古市場は安く変動していくと思われます。4,000円前半にでもなれば買いかもしれませんね。購入を焦らなければ確実に値段が下がりますのでその時が買い時ですね。

  • 自分にこのジャンルのゲームは合うのか?
  • スプラトゥーン2はオンライン対戦型アクションゲームでなので、好みはハッキリしていると思います。

おそらく、購入を迷う理由は上記が理由かと思います。

ちなみにスプラトゥーン2を携帯モードでプレイした際、布団の中や横になってプレイするのには適しておりません。

スイッチを下に向けてないと歩けません。

ゼルダは携帯モードではベッドで横になりながらプレイできます。
参考まで。

created by Rinker
任天堂
¥3,280 (2024/04/26 21:25:45時点 Amazon調べ-詳細)

スプラトゥーン2の購入を迷っている人は読んでみよう!まとめ

面白さを見出せなくてランク6でやめました。

同じことの繰り返しで飽きてしまった。
ゲームには好みがあり人それぞれ知能指数が違いますので何とも言えませんが、小学生や中学生の脳みそに合ったゲームではないかという主観です。

広告や評判に惑わされてしまったという事です。マリオカートに次いでスプラトゥーン2も失敗に終わりました。

アクションゲームが嫌いな自分にはスプラトゥーン2を買わない方がいいみたい。

スプラトゥーン2はゲオで7月26日現在4,600円で買取しました。

そしてニンテンドースイッチも急に不要になったので、違うところで中古で売りました。

本体グレーが4万円で売れたので超ラッキーです。

ニンテンドースイッチはどんなものかわかったので、ひとまず高値のうちにニンテンドースイッチを売ってしまった方がいいと思います。

ニンテンドースイッチが潤沢になり割引が始まったら次買う事にします。
次買う時はモデルチェンジやバージョンアップしたニンテンドースイッチだったらいいのにな。

関連記事



-ゲーム

Copyright© ニンテンドースイッチFAN , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.