プロコン左スティックの不具合と対処方法!謎の白い粉が不具合の原因?



ニンテンドースイッチのプロコントローラーって、他のコントローラーより高いけどその分使いやすいんですよね。
特にスプラトゥーン2や激しい操作をするゲームをすれば、プロコントローラーの使いやすさがよくわかります。

プロコンの使いやすさは、使っているみんなが納得するほどです。
しかし残念なことが一つあります。それは、左スティックの上入力が正常に動作しない問題があるようです。
使いやすいコントローラーだけって、こうした不具合は残念ですよね。そこで今回は、プロコンの左スティックの不具合と対処方法についてご解説していきます。

プロコン左スティックの不具合について

謎の白い粉が左スティックに出ると動作がおかしくなる?

一部のプロコンにこの症状があらわれているようですね。
白い粉が出て動作がおかしくなる人は、修理対象になるかは不明です。任天堂のサポートに電話してみるのがよいでしょう。コントローラーの中でも高価な部類に入るプロコントローラーですから、気軽に買い替えられませんよね。

白い粉が出るプロコンは「ハズレ」を買ったと思うしかありません。

プロコン左スティック不具合動画

この状態ではまともにイカができないので「修理か買い直し」を考えており、絶望していたのですが、自力で対処改善させ復活したので、対処方法をご紹介しよと思います。

スティックの補正をする方法

スイッチ本体の設定から、スティックの状況を確認します

HOMEメニューの「設定」⇒「コントローラーとセンサー」⇒「スティックの補正」から、スティックの入力が正しくされているか確認と補正ができます。

スティックの補正をする方法

任天堂公式サポート情報

実際にここで検証してみると、上入力が正常に動作していないことがわかりました。

プロコン左スティックの補正動画

動作に異常がある場合はスティックの補正でチェックしてください

動作が不具合の原因は摩擦で発生する白い粉する?

左スティック(内部)の白い粉が問題のケースがあり、左スティックを押し込んだ状態で、強く息を吹きかければ治ります。

動作が改善された動画

白い粉はどうしてでるの?

スティックをグリグリしていると定期的に出てくる粉です。時々白い粉が出てくるので気になっていつも掃除していたのですが、どうやらこの白い粉がコントローラーの内部に入り込みセンサーの感度を鈍らせています。

ネット上では、同じ症状を訴える人が多く見受けられますので、普通に使っていても左スティックの不具合が発生してしまいます。これはハードの構造上の欠陥と考えてもいいレベルですよね。

白い粉が出た時の対処方法

白い粉が出ているのを確認したら、ウェットティッシュなどで素早く拭き取ったり、油分を与えてしっとりさせるということで、軽くワセリンやグリスを塗って摩擦を最小限にとどめるなど、白い粉が出ないような工夫をしてみると良いと思います。

プロコンは安くないので、壊したくないですよね。しっかり対策をしてプロコンで快適にゲームをプレイしましょう!

>Nintendo Switch Proコントローラー

知りたくなる人気記事一覧