ニンテンドースイッチと接続しTVモードにしてもテレビに映らない場合の設定確認と対処方法



ニンテンドースイッチと接続しTVモードにしてもテレビに映らない場合の設定確認と対処方法

TVモードに接続して映像が映らないで困っている方意外に多いんですよね。
正しい手順で接続していいるんだけど、どうして映像が映らないんだろうと思ってる方も、正しい手順の接続方法で接続しなおして見ると良いと思います。

ここではTVモードに接続する手順や方法をご紹介していますので、TVモードにしたのにテレビに映らないと困っている人もぜひ読んでみてください。

TVモードに接続する手順と方法

ニンテンドースイッチをTVモードで使用するための正しい接続方法をご紹介!

接続する前に準備しておくこと
ドックからは「ニンテンドースイッチ本体」や「ACアダプター」、「HDMIケーブル」を外しておく。

※「ACアダプター」はコンセントから外す。再接続する際は20秒以上あける。
※「HDMIケーブル」はテレビから外してしておく。

1.ACアダプターをコンセントに挿す

TVモードでは多くの電力を消費しますので、ACアダプターを直接コンセントへ差してください。必ず付属されている純正ACアダプターで電源をとりましょう。
ACアダプターを使用しないでバッテリーでプレイすると、バッテリー消費が早まり突然電源が落ちて、大切なデータが守り切れない場合があります。

ACアダプターをコンセントに挿す

付属のACアダプターを使わないで、電源を供給してみたのですが、スイッチ本体の画面には「テレビに映せません。付属のACアダプターをお使いください。」と表示されてしまいます。コンセントから電源を別のUSB Type-Cケーブルでさして使ったのに使えなかったんですよね。

ACアダプターをコンセントに挿す

付属の純正ACアダプターを使用しましょう!

余計なことしてスイッチ本体が壊れることもありますので、純正のACアダプターを大人しく使った方が賢いです。

2.「ACアダプター」と「HDMIケーブル」をドッグに接続

真ん中のUSB端子にはキーボードや有線LANアダプター、コントローラーなどを接続して使用します。①と②をそれぞれ接続します。

  1. 【電源】ACアダプターは「AC ADAPTER」端子に接続
  2. 【映像】HDMIケーブルは「HDMI OUT」端子に接続
「ACアダプター」と「HDMIケーブル」をドッグに接続

3.「HDMIケーブル」をテレビに接続

HDMIセレクターなどの中継機器を使わず、テレビのHDMI端子に直接接続してください。

4.テレビの電源をONにしてください

テレビの電源を入れたら、入力切替でニンテンドースイッチが接続されているHDMIの接続端子を選んでください。

HDMI端子が複数あるテレビの方が今では多いと思いますので、接続した端子の番号を覚えておき接続後に、HDMI端子の番号をテレビのリモコンで選択して切り替えます。

5.「ニンテンドースイッチ本体」の電源をONにしてドッグにセット

ニンテンドースイッチ本体の電源をONにしてから、ドックに差し込んでください。ニンテンドースイッチの電源がOFFだとドックは認識してくれません。

TVモードではACアダプターを使用しますが、スイッチ本体のバッテリーは満タンにしておくと、ドックからの抜き差しによるバッテリーの消費も気になりません。

「ニンテンドースイッチ本体」の電源をONにしてドッグにセット

6.差した後はドックのランプを確認

ドックに差してスイッチ本体の電源がONを認識していると、ドックのランプがグリーンに点灯します。スイッチ本体の電源がOFFなら、ドックのランプは消灯していますので、スイッチ本体の電源ボタンを押してください。

差した後はドックのランプを確認

7.設定完了

接続方法は1から6の手順に従って行けば簡単に接続できます。
テレビ画面にゲームの映像が映っているかを確認してください。スイッチ本体からの映像信号がテレビ画面に表示されるまで少々時間がかかる場合がありますので、長く見て1分くらい余裕をもって待つと良いかもしれません。

テレビに映像が映らなかった場合の改善方法

テレビに映らない場合の原因は複数考えられる

手順通りに進めて接続したのに、テレビ画面にはニンテンドースイッチのゲーム画面が表示されない方は、まずは「設定」や「接続」を確認してみてください。通常ならちょっとしたことで表示されていないはずです。

  • テレビの入力切替がSwitchを接続しているHDMI端子とあってるか確認ください。
  • いったん携帯モードにし、HOMEメニュー「設定」⇒「テレビ出力」へ進み、「テレビの解像度」を「480P」に変更してください。その状態で再びドックに差し込みテレビに映るか確認ください。480Pで表示された場合は、他「720p」「1080p」も表示されるか確認ください。(スイッチの解像度設定がテレビとあってなかった可能性大)
  • テレビに複数のHDMI端子がある場合は、他のHDMI端子に接続し映像が表示されるか確認ください。テレビやケーブルの故障や不具合の可能性もありますので、他のテレビやHDMIケーブルで動作を確認してみてください。

改善されない場合の対処法

Switch本体、ドック、HDMLケーブル、ACアダプターのどれかに問題がある可能性が高いです。任天堂サービスセンターに問い合わせてみて、対処法法やこれらの危機の調査や修理依頼をしてください。

任天堂オンライン修理受付

知りたくなる人気記事一覧