本ページはアフィリエイトプログラムによる収益をえています。

あつまれどうぶつの森

【あつまれ どうぶつの森】時間や日時変更のやり方!日付変更のペナルティとは?



あつまれどうぶつの森の時間操作(日付変更)のやり方とペナルティについて

ゲーム内で時間設定(タイムトラベル)を行うスイッチの手順や時間操作によるメリットとデメリット、日付変更や時間を戻すときの注意点にも触れています。

「時間や日時変更のやり方!日付変更のペナルティとは?」についてご紹介していきます。
プレイの参考にしてみてください。

時間操作のやり方と変更手順

スイッチ本体の日付や時間の設定を変更することができます。
正直、時間変更する裏技はあつまれ どうぶつの森では「無効」にしてもらいたかったですよね。

Switch本体の設定で変更する

  1. あつまれどうぶつの森をセーブして終了する
  2. Switch本体の「設定画面」をひらく
  3. 「本体」⇒「日付と時刻」から任意の日付、時間に設定
  4. あつまれどうぶつの森を起動後に設定した日付に変わる

時間変更する場合はゲームを一度終了しておく必要があるので、その場合はゲームをいったんセーブしておきましょう。

インターネットで時間を合わせるを「OFF」に設定する

設定の項目内にあるスイッチ本体の時間設定で、「インターネットで時間をあわせる」が「ON」になっていると、自分の好きな時間に設定できないので必ず「OFF」に設定しておきましょう。

時間変更によるペナルティとデメリット

寝癖がつく

時間を大幅に進めるとキャラの髪型に寝癖が付きます。
寝ぐせはすぐに元通りの髪型に戻るので気にしないで大丈夫ですよ!

カブが腐る

通常カブは1週間経過で腐ってしまいます。
時間変更で時間を戻すと経過時間に関係なく腐ってしまいます。昨日の方がカブが高く売れるからといって絶対に時間は戻さないようにしましょう!

日付を戻すとどうなるの?

カブが腐る

日付を戻した場合もカブは腐ります。
日付を戻したい場合はカブをすべて売ってから時間を戻しましょう。

雑草は生えない

日付を戻した場合は雑草は生えません。
雑草抜きの手間が増えないので時を進めるより気軽にできます。

時間操作のメリット

時間操作をすることで、ゲーム進行に関するメリットは多くありますが、ゲーム本来の楽しみ方じゃなくなるのでオススメはできません。

他のゲームでもチート行為をすると一気にそのゲームが面白くなくなりますよね?それと同じだと思います。何も変更しないでプレイしてどうしてもという時だけ時間を操作した方がいいかもしれませんね。

お金かせぎがATMでできる

ATMにベルを預けると利子が発生する仕組みを利用した裏技です。この裏技を使うと、3分程度の作業で99,999ベル増えていくので、ベルをたくさん欲しい人に有効な方法です。

【利息】1ヵ月:0.5%

ゲームの進行速度が速くなる

時間変更を行うことで、建築や翌日以降に発生するイベントをすぐに進行することができるので待つ事がありません。

季節のイベントやアップデートされたイベントは日付を変えても発生しません。

アイテムの取得回数がリセットされる

時間変更することで、木材など1日に入手できる回数が決まっているアイテムが再度入手することができます。

DIYで大量に素材を集めたい場合に効率的に手に入れることができます。

季節・時間・天候限定の虫と魚が捕獲できる

虫や魚など特定の月や時間でしか入手可能なアイテムを入手できるようになります。
図鑑コンプのために虫や魚を集める時に時間変更をすることで手に入りやすくなります。

【あつまれ どうぶつの森】鉄鉱石の集め方と入手方法!壊した岩はいつ復活するの?

てっこうせき集めに苦労してませんか? 間違えて岩を壊しちゃったなんて人いませんか? 「あつまれどうぶつの森」のてっこうせき(鉄鉱石)の鉄鉱石の集め方と入手方法をご紹介しています。鉄鉱石30個を集める際 ...

続きを見る

時間操作はしない方が良いのか?

ゲーム本来を楽しみたいならしない

「あつまれ どうぶつの森」は、ゆったりと気ままな無人島生活を楽しむスローライフゲームです。時間操作することでゲームの楽しみが損なわれてしまう可能性があるため本来の楽しみ方ができません。のんびりプレイしたい場合は時間操作をしない方がいいです。

効率的に進めたいならしても良い

どうしても効率的に道具作りや施設の解放をしたいならば時間操作をしましょう。
「あつまれ どうぶつの森」では一定時間経過で発生するイベントがあるほか、素材が足りない場合、翌日にならないと再入手できないものがあります。そういう時は日を待たずに手に入れることができるので効率的です。

関連記事



-あつまれどうぶつの森

Copyright© ニンテンドースイッチFAN , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.