みまもり設定「暗証番号」確認方法とは?マスターキーの発行方法



みまもり設定「暗証番号」確認方法とは?マスターキーの発行方法

お子様のいる家庭では「みまもり設定」をすることにより、プレイ時間超過の確認や他の人とのコミュニケーションの制限やSNS投稿の制限など細かく設定することで、インターネットからお子様を守ることができる機能です。

たまにしか設定しないので、ついつい暗証番号も忘れてしまう場合があるかと思います。
そこで忘れがちな暗証番号の確認方法をご紹介してきます。

暗証番号を忘れて困っている時、どこで見たらいいのか?
わかりやすくご説明しておりますので、暗証番号を忘れた際は参考にしてみてください。

スマホアプリ「Nintendo みまもり Switch」連携している場合

既にアプリと連携していれば暗証番号の確認は簡単!

「Nintendo みまもり Switch」の[設定]⇒[暗証番号]を選ぶと、現在の暗証番号を確認することができます。
※最初にみまもり設定したときや、暗証番号を変更した際に受け取ったメールにも記載されています。アプリを削除した場合はメールをご確認ください。

暗証番号をリセットするときの注意点
スマホアプリ「Nintendo みまもり Switch」と本体を連携している場合、マスターキーを入力して暗証番号のリセットを行うと、アプリとの連携が解除され「あそんだ記録」「あそぶ時間の設定」の内容が消去されますのでご注意ください。
「使用できる機能の制限」は、本体の「みまもり設定」として残り、引き続き制限されます。

スマホアプリ「Nintendo みまもり Switch」連携していない場合

暗証番号を忘れた場合はスイッチ本体で暗証番号を再設定する
1.設定を変更する

HOMEメニューから「みまもり設定アイコン」を選択するか、[設定]⇒[みまもり設定]⇒[設定を変更する]を選択します。

2.設定を変更する

暗証番号入力画面が表示されるので、「+ボタン」を押して選択するか、下の「ヘルプ」を直接選択し次へ進みます。

3.設定を変更する

ヘルプから下にページをスクロールしていくと「確認コード」が記載されていますので、スイッチの画面はそのままにしてテクニカルサポートセンターへ電話をしましょう。
テクニカルサポートセンター

テクニカルサポートセンターはかなり混んでいますので、時間に余裕のある時に電話してみてください。

テクニカルサポートセンターでは、暗証番号をリセットするのに使用する「マスターキー」が発行されます。

※お問い合わせに関しては、小さなお子様の場合、保護者の方から電話連絡いただけるとスムーズにおこなえます。

4.設定を変更する

テクニカルサポートセンターで発行されたマスターキーをヘルプ画面の下「マスターキーを入力する」を選択し、発行されたマスターキーを入力します。

この作業をおこなうことでパスワードは再発行されます。

知りたくなる人気記事一覧