ニンテンドースイッチのプロコンの値段が高い理由とは?HD振動が凄すぎる!



ニンテンドースイッチのプロコンの値段が高い理由とは?HD振動が凄すぎる!

今さらですけど「プロコン(プロコントローラー)」って使いやすくて便利ですよね!多くの方はニンテンドースイッチを購入したら、一緒に買いそろえる方も多いとは思います。

それにしてもプロコンって6,980円(税別)、スプラ2エディションなら7,480円(税別)と、他のハードのコントローラーよりかなり高価な値段となっています。

プロコンが高価なのにも理由があります。
プロコンの性能もですが搭載されているHD振動が凄すぎるんです。

ニンテンドースイッチのプロコンの値段が高い理由とは?HD振動がどうしてすごいのかをご紹介していきます。

プロコンの各種ボタンと機能

プロコンは使いやすさや性能面では優秀なコントローラー

プロコン

ニンテンドースイッチの「プロコン(プロコントローラー)」には、ジョイコンに搭載されている機能は全て入ってるんです。
加速度センサーにジャイロセンサー、HD振動、amiboを認識するNFC(近距離無線通信)などの機能も搭載しているんです!

Amiiboを読み込める機能があったの知ってましたか?プロコン正面画像を見ていただくとお分かりですが、プロコン中央に「NFC」機能が埋め込まれているんです。

プロコンで優れている点は「持ちやすさと押しやすいボタン」です。

プロコンを握った際は、グリップ部が手に収まりLRが押しやすい。

特にスプラトゥーン2やスーパーマリオオデッセイなどの、コントローラー操作の忙しいアクションゲームを思い通りに操作ができる点は、プレーヤーの意思通りに動くという事なので大変すばらしいと思います。

もちろん操作性の良さは全てのジャンルのゲームでも問題なく、RPGような長時間プレイするゲームでも疲れることはありません。

コントローラー表面もWii Uのプロコントローラーとは違い、ツヤ加工ではなく「マッドな仕上げ」なので、指紋や汚れがつきにくく目立たないんです。

ニンテンドースイッチに付属している「ジョイコン」は別売りで買うと2本セット約8,000円位する高価なもの。プロコンはジョイコンと同等の機能と性能を持ち、使いやすい形状になったコントローラーなので値段が高いのも納得できますよね。

プロコン正面

プロコン正面

プロコン裏面

プロコン裏面

HD振動機能の凄さについて

HD振動でゲームをより一層楽しませてくれる!

ゲームをプレイしていてムービーに入ったからコントローラーを机に置いたときなど、急に大きな振動がガタガタ鳴り響いてビックリした!

過去にそんな経験ありませんか?

HD振動機能とは、ニンテンドースイッチの「ジョイコン」と「プロコン」に搭載されているスゴイ機能です。

スプラトゥーン2でイカになりインクの中に潜ると「水が跳ねるような揺れ」や「倒されれば弾けるような振動」が手に伝わります。
HD振動の感触の柔らかい振動で、今までのゲーム機のコントローラーのような「ただのブルブル振動」じゃないんです。
この微妙な振動の違いから、ゲームをプレイした時に感じる面白さも違ってきます。

チョットの違いが重要なんです!

普通のブルブル振動とHD振動の違いは意識してみるとわかるかも?!

「Nintendo Switch Proコントローラー」の主な仕様

最新技術がいっぱい詰まったプロコンは実はお得

プロコンが高いといってる人も多いですが、使いやすさやそれぞれの機能には最新技術がいっぱい詰まっていて実はお買い得なんですよね。

価格的にも標準的カラーのプロコンがオススメです。

飽きずに長く使えるんじゃないでしょうか?

【Amazonをチェック】 Nintendo Switch Proコントローラー

サイズ 縦106mm×横152mm×厚さ60mm
質量 約246g
通信機能 Bluetooth 3.0/NFC(近距離無線通信)
センサー 加速度センサー/ジャイロセンサー
振動機能 HD振動
バリエーション豊かな振動表現が可能
USB端子 USB Type-C™端子
Nintendo Switch Proコントローラーの充電に使用
内蔵バッテリー リチウムイオンバッテリー[CTR-003] 電池容量 1300mAh
※内蔵バッテリーの交換が必要な場合は有償交換予定。
バッテリー
持続時間
約40時間
※目安の時間。使用状況によって短くなる場合あり。
充電時間 約6時間
※ACアダプター[HAC-002]または、付属のUSB充電ケーブルで充電。

その他のカラーのプロコン

ブラックは無難な色でよいかもしれませんが、カラーを見るとやっぱりカッコいいですよね。

今後も人気タイトルに合わせたデザインとカラーのプロコンが発売されるかも!?

友達と2人プレーする時のために、もう一台プロコンを用意できたらいいですよね。
ちょっと贅沢かな?

Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン2エディション

Nintendo Switch Proコントローラー Xenoblade2エディション

まとめ

プロコンいかがでしたでしょうか?

プロコンってあのサイズの中に最新技術がいっぱい詰まってるんです。
だから実際は価格以上にお買い得なんですよ!

ニンテンドースイッチを購入した時は、一緒にプロコンも購入することをオススメします。
スイッチ本体とセットで買うと、合計金額が高くなりますがそれだけの価値は絶対あります。

「携帯モードでプレイしてる人」、「Joy-ConグリップでTVモードでプレイしている人」もこれを期に、プロコンを購入してみてはいかがでしょうか?
実際使ってみると、感度もよくて使いやすくて、どうして今までこんなに便利なものを買わなかったんだろうと後悔するかもしれませんよ。

プロコンの値段が高い理由とHD振動機能の凄さをご紹介しました。
ご参考まで!

知りたくなる人気記事一覧