【Nintendo Switch Onlineファミコン】魔界村【攻略サイト】



【Nintendo Switch Onlineファミコン】魔界村【攻略サイト】
魔界村(まかいむら)は、1985年にカプコンから稼働しアーケードゲームから、1986年6月13日にファミコン版として発売されました。

ジャンプと攻撃で主人公の騎士アーサーを操り、さらわれたプリンセスを助け出すのが目的。プリンセスを助けるためには魔界の魔物を蹴散らし、魔将軍が守る6つの門を抜けて、大魔王ゴンディアス(『超魔界村』(1991年)以降の作品ではアスタロトと名称変更)を倒さねばならない。

主人公アーサーは鎧を身につけているが、敵の攻撃を喰らうと鎧が弾け飛んでパンツ一丁の姿になり、その状態で攻撃を喰らうとミス(骨と化す)する。鎧は一度の被弾で破損してしまうが、ステージによっては鎧が隠されている場所があり、特定地点を通過することで鎧が入ったつぼを出現させ再び鎧を着用することが可能となる。各ステージは前半エリアと後半エリアに分かれており、各ステージ2分の制限時間は後半エリアに入るとリセットされ再カウントが始まる。ただし、終盤のステージ5・6は前半後半に分かれておらず、ミスをするとステージ冒頭からのやり直しとなる。

2周セットのループゲームとなっており、真のエンディングは難易度が上がった2周目をクリアをしなければ見られない。シリーズを通して大変な高難易度で知られている作品である。

引用元Wiki:魔界村

発売日 1986年6月13日
メーカー名 カプコン
プレイ人数 1-2人交互プレイ

>ニンテンドースイッチオンラインにあるファミコンソフト一覧

魔界村 プレイ動画

魔界村 攻略サイト

難易度が高いゲームとして有名ですよね。当時のファミコンのアクションゲームの中では難易度が高かったのを記憶しています。

攻略サイトでステージを把握するのもよいですが、プレイテクニックを磨くことが重要です。
裸で敵にちょっと触れただけで白骨化することに、違和感とゲームの厳しさを感じました。

30年以上前のゲームなのに、攻略サイトは多数あり人気があるゲームだということがわかりますよね!
自分好みの攻略サイトを見つけてください!

知りたくなる人気記事一覧